zchibakiyoshiのブログ

中秋近郊等撮影日記

今回は小樽市の私設・中野植物園、十勝岳凌雲閣近辺と望岳台への道々途中の風景、そして札幌市の私設・紅桜公園の秋模様撮影に行ってまいりました。 思いのまま撮影できたとは言えませんが、皆様には、どうぞ気楽にご覧いただければ大変ありがたく、心からよ…

札幌近郊の身近な自然散策撮影日記

先々月、プロ写真家の古い友人の方から、自然写真の教室を始められるとのご案内をいただきました。喜んでその会員にさせていただくことになりました。 こちらのブログとは、また違う趣向がありそうで、楽しみにしています。 さて、そのこちらの方は、最近ま…

石狩浜自然草原と積丹半島散策日記

近ごろ、一つのブログをまとめ上げた後は、その出来に関係なく何か安心し、ノンビリする横着な癖が染み(しみ)ついたようです…。 そしてそれがしばらく続いてから、「サア大変…」と焦り考えながらアチコチ動き出すようになってしまいました。 そして今回も、…

身近な自然の春模様

はじめに 前回のブログからおおよそ1か月半、何かを撮るとの発想が固まりません…。 仕方なく、行き当りバッタリで気楽にいくことにして、アチコチ・ボチボチと撮り集めましたので、どうぞ期待されずご笑覧ください。 撮影日時 2023/04/12 10:02~ ここは札幌…

水鳥たちの初春模様

はじめに 札幌の今年の3月はいつもの年より雪解けが早く、自分の季節感もそれに合わせながら撮影態勢に入りました。 一方、野球のWBCで日本代表「侍ジャパン」は3度目の優勝、大谷翔平投手たち一流選手の団結力で世界一を成し遂げました。 また私の好きな卓…

身近な自然の冬模様 Ⅱ

はじめに 寒い冬の撮影は、その楽しさと苦しさと希望を秤にかけて、行く先を決めるようにしています。 今回は、暫く行ってなかった小樽市銭函の大浜海岸、そして冬の水鳥が遊ぶ近くの河 川を目的地にしてスタートしましたが、そこで思いがけない風景や冬のダ…

身近な自然の冬模様

寒中お見舞い申し上げます。本年も、皆様のご健勝とご多幸を心からお祈りいたしております。 近頃の写真撮影の方は、出かけようとすると寒波と風雪が強くなり、天気予報がいい雰囲気の時は、卓球仲間との予定が入っているなど思うようにはいきませんで、これ…

身近な自然の晩秋模様

はじめに 今年も暮れが近づく昨今…、良いお話はサッカーだけ…。 政治・経済そして戦争も、何とかならないのかナーと思うばかりの日々が続き、結果的には趣味の世界が一番住みやすいようでございます。 その趣味の写真と卓球の方は、コロナのご時世のお蔭で、…

ここから私らしいブログの始まり

いままでは何か余計なことを気にして言葉をつなぎ、表現してきたように思います。 それは全く必要のないことでありました…。 いまこの年齢になるまで30年以上続いている趣味は、Natureに近い写真と人並みの卓球くらいか…。 余談ですが、幸せなことに妻や2人…

いよいよブログスタート

「はてな」第1回投稿 この度、初めてブログの世界に入らせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 これまでの暫くの間、皆様にとくにお話できるようなことはなにもなく、凡々と過ごしておりました。そんな中で昨年の秋、近くの公園を散歩して…

CANON EOS R6での撮影試行

何ということはありません。 腕は中なのに、良い写真を撮れるようになろうとして カメラボデイを替えました。 使い方がわからなかった操作は、 文字とカメラとパソコンに約1か月ほど集中。 私のようなパソコンオンチでも何とか道が開けそう……。 どうぞ肩の力…

円山のエゾシマリス君 Ⅱ

前回の撮影の後、いろいろなことがあってブログへの取り組みができず、ようやく8月2日から撮影を再開いたしました。なお、決してコロナではありません…。 今日は8月2日、早い時間からのやや強い雨もAM10:30ころから収まってきましたが、しかし枝を大きく揺ら…

円山のエゾシマリス君

シマリス撮影雑感 以前にシマリスを撮ったのは、8年くらい前のこと。 7月21日、久しぶりに札幌円山へ…。 その先は、お地蔵様が並んでおられる道の上の方や、その右側からの登山道でカツラの枯れた大木群の一帯あたりか…。 ということで出かけたのは7月21日の…

花風景と小動物たちの撮影日記

身体はまだ動くし、頭の方もまだ大丈夫。しかし、そのスピードと正確性は言わないようにしよう…。 第2の人生から始めた趣味のデジタル写真も20年を過ぎ、ようやく半人前まで辿りついたので、これからもそれなりに楽しみ続けようと思っているところ…。 さて、…

前田森林公園晩秋模様

公園の今年の秋は、久しぶりに見る素晴らしい紅葉が広がりました。 これまでの小動物中心から晩秋の植物や風景に主点を移し、少し気合を入れた撮影を心がけてみましたので、どうぞご覧ください。

近くの公園にて : 友達のリス君

きょうの写真は、昨年から取り始めている近くの公園での撮影です。 リス君とはお互いに信頼関係ができてきて、私が右手を半分あげて振ると、いい顔をしてこちらを見つめるようになりました。