zchibakiyoshiのブログ

いよいよブログスタート

 

「はてな」第1回投稿                                  この度、初めてブログの世界に入らせていただきました。             どうぞよろしくお願いいたします。

 

これまでの暫くの間、皆様にとくにお話できるようなことはなにもなく、凡々と過ごしておりました。そんな中で昨年の秋、近くの公園を散歩しておりましたら、そこで初めて出会ったエゾリス君、こちらに顔を向けてご挨拶をしたように思ったのです。  出会ったのは10数年前のこと。そのころは、Nature photo circle活動でよくお逢いしていましたが、住まいに近い公園のこんなところでと、懐かしさが広がってまいりまして、大したきっかけではないのに何の抵抗感もなく、しまい込んでいたレンズとカメラを引っ張り出し、撮り始めることになりました。

 

 その後、エゾリスのほかヤマガラ、カケスなどエサ探しか遊びか喧嘩なのか、目的は よくわかりませんが近寄ってきて、退屈ではない時が過ぎて行きます。そのような中で今年3月の中旬に、公園をゆっくり散歩するキジ君に出会ったのです。

 撮影日時    2021/03/15 9:33:47

                                                                                      撮影日時    2021/03/15 9:42:24

以前にお会いしたのは、ほぼ20年前でしたか。朝の9時ころから1時間以上どなたのお邪魔もなく、一匹と一人双方とも楽しい時を過ごしました。 

      

キジ君、本当にありがとう。   

素敵な動物たちとの出会いは、人生のなにかを変えるかもしれませんね。  

 

 

さて、今日はこの辺で失礼いたします。                     次回はエゾリスくんのご紹介…どうぞお楽しみに!   

 

          令和3年10月       筆 者

       【※ 撮影地は札幌市 手稲前田森林公園】