zchibakiyoshiのブログ

ここから私らしいブログの始まり

 

いままでは何か余計なことを気にして言葉をつなぎ、表現してきたように思います。

それは全く必要のないことでありました…。

いまこの年齢になるまで30年以上続いている趣味は、Natureに近い写真と人並みの卓球くらいか…。

余談ですが、幸せなことに妻や2人の子と5人の孫に恵まれていて、今は趣味三昧の日々…。⁉

これから先も少し、趣向の良い雰囲気の風景や花、そして小動物などの写真撮影を続けながら、ゆっくり楽しんで参ります。

お付き合いいただける方がおられると嬉しいです…。

なお今回は、令和4年9月下旬の半月余り、滝野すずらん公園と百合が原公園をそれぞれ2回ほど散歩しながら、撮影してきました…。

とくに良い作品はありませんが、どうぞご笑覧ください。

 

なお、撮影機材のことですが、カメラボデイはCanon R6の1台のみでございますので、

この後の本文では、その記載を省略しております。

また使用レンズの方では、Canon RF35mm F1.8MACROを多用しておりますが、こちらも本文での記載を省略し、その他のレンズを使用した時のみ該当名を表示しておりますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

まず初めは、滝野スズラン公園からです。

 

撮影日時        2022/09/21 9:57:16 撮影モード 絞り優先AE Av(絞り数値)   20 

   紫の花はハーブのネペタ.好きな色合いです。

奥の黄色い花は、ヒマワリのサンフィニティー。PLフィルター使用にてトーン調整。

 

 

 

撮影日時        2022/09/21 10:18:47 撮影モード   絞り優先AE Av(絞り数値)   20

風が強く、揺れるコスモスの花弁は瞬間的にしか止まりません。

また、背景の三角屋根と空の雲のピンは外せない…との思いで撮影してみました。

 

 

 

撮影日時        2022/09/21 10:05:41 撮影モード    絞り優先AE F20

 

  花…樹…雲…少し秋の雰囲気か…。

 

 

撮影日時        2022/09/21 10:26:03  撮影モード    プログラムAE F16

青空…、赤レンガのサイロ…そして萩の花…。

 

撮影日時        2022/09/21 10:37:39  撮影モードはプログラムAE F16

 主役は、後ろの屋根に草や苔が生えているあづまや風の近辺…。その手前、ヒマワリのサンフィニティー群落もまたとても良い雰囲気…。

 

撮影日時        2022/09/21 10:49:17  撮影モード    プログラムAE F16

  花壇の縁でその存在を主張。

その名は「コリウス カウボーイ」…

 

撮影日時        2022/09/26 9:26:52  撮影モード    プログラムAE F16

 

下の左の写真

   岩場の陰に咲く萩の花…

   その花言葉は「内気」「思案」、「柔軟な精神」。

   誰かに似ている…。

上の右は、萩と小さい滝  撮影日時        2022/09/26 9:31:45

 撮影モード    プログラムAE F11

何故かここは、思案のマトマリやすい所…。

 

 

撮影日時        2022/09/26 9:51:47  撮影モード  プログラムAE F16 

 今日は風もなく…

 



撮影日時        2022/09/26 10:38:36   撮影モード    プログラムAE F16

 

 青い空と白い雲、ゆっくり近づく秋模様…。

             

 

 

撮影日時        2022/09/26 10:48:00  撮影モード : 絞り優先 AE F16

 

流れ雲…山紫水明近づきて…。

 

 

撮影日時        2022/09/27 10:28:56  ここからは百合が原公園です。

 左の写真 : 花の名はダリヤ… 撮影モード    絞り優先AE F5.6   

上の右側の写真 : 奥様は控えめ…の感…。 花の名は春日

           

 

撮影日時        2022/09/28 9:09:14    撮影モード    プログラムAE F4.5   

下の左側の写真 :  花の名はダリヤ :  成熟の姿…  

         

上の右側の写真 : 撮影日時   2022/09/28 8:55:34 撮影モード    プログラムAE  F5.6

  タイトル : 二人姉妹かナ…    花の名はシュプラローズ

  

撮影日時        2022/09/28 9:25:18     撮影モード    絞り優先AE F11

    なにか僅かに 妖艶 。                 

花の名は、秋明菊(しゅうめいぎく)…。

 



 

撮影日時        2022/09/28 9:45

撮影モード    シーンインテリジェントオート F5.6

使用レンズ ここからの小鳥の部 Canon EOS 300㎜F4L ISUSM  Extender x1.4

撮影モード    シーンインテリジェントオート F5.6

     ポーズも決まって、まア いいか…。

 

撮影日時        2022/09/28 9:49

撮影モード    シーンインテリジェントオート F5.6

 (前の写真) なにか僅かながら、風格を感じますネ…。

 

   (後の写真) オヤ 虫を捕まえたようです。

 

 

撮影日時        2022/09/28 10:17:09

レンズはCanon EOS EF70-300㎜ F4L IS-USM

 

 

花はダリヤ…。子供が怒っているようです…。それとも笑っているの⁉

 

 

以上をもちまして、今回のブログを終わらせていただきます。

 

皆様には大変ご多忙の中、長時間にわたりご覧いただきまして、誠にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

何かご意見がございましたら、お気軽にお寄せいただきたく存じます。

この後もマイペースで続けてまいりますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

                                                         令和4年10月10日    作 者