zchibakiyoshiのブログ

円山のエゾシマリス君

 

エゾシマリス撮影雑感

暫くシマリス君に会っていないナァ…。

以前に撮ったと言えば…8年くらい前だったっけ…。

ということで出かけたのは7月21日のこと。

行く先は札幌円山。お地蔵様が並んでおられる道の上の方や、その右側からの登山道でカツラの枯れた大木群の一帯あたり…。

登りはきついので取りあえず後者の方から…。まもなく到着し、カメラとレンズをセットして覗いてみたら、すぐにシマリスを発見…。

こうなると、ここからは相手のことを感覚的に感じ、動きを予想しつつカメラ操作することに集中するのが私流でございます。

なお、相手への思いやりを持っていると、なぜか不思議と気持ちが通じ合うようでございます。しかし異なる展開も勿論あって、あまり信用できない場面も多々ございますが…、この辺は騙しだまされて面白いところ…。

さて1枚目は、巨木の根を伝わって下方に降りる所からのスタート…。 やや緊張感を保ちながら、当方に近づいていますが、この後は写真をごらんになってお楽しみください…。

 

撮影日時     2022/07/21 9:16:52           動きは楽しそうに、かつ慎重…。

 

 

撮影日時     2022/07/21 9:17:18          気持ち明るく、スマートに…。

  

撮影日時     2022/07/21 9:18:02         古木の上など、しっかりとサマになっています…。           

 

撮影日時     2022/07/21 9:24:39          ご挨拶? いやいや自分の都合で…。

 

 

撮影日時     2022/07/21 9:26:09         敵か?? いや、そうではなさそう…。

   

 

 

撮影日時     2022/07/21 9:29:31          僅かにミスりました…。

 

 

撮影日時     2022/07/21 9:35:10                        なにか少しタイクツ…。

 

 

撮影日時     2022/07/21 9:52:49            敵だッ…。

 

 

撮影日時     2022/07/21 9:52:50              違ったかナ…。

 

 

撮影日時     2022/07/21 9:52:52            危ないツ…違ってないツ。

 

 

撮影日時    2022/07/21 9:53:11                コッソリ隠れる…。

 

 

撮影日時    2022/07/21 9:53:14           ヒッソリ逃げる…。

 

 

撮影日時    2022/07/21 9:56:45

                   まだ油断デキナイ…と、シマリスの目が申しております。

 

この後、リス君は姿を隠しました。

その敵が何者だったのか、特定できませんでした。

鳥類や野生小動物等々の多数の敵の中、負けずに生き抜いていくよう切に願い、祈っていこうと思います。

 

それにしても、今回撮影しようと思っていたことからすれば、中途半端で少な過ぎます。

そこで、初日のここまでを第一部とし、この続きを後日以降撮影して、ブログをまとめることにいたしました。

 

 

    参考 ここまでの撮影機材等

        Canon EOS R6    Canon5D MarkⅡ

          EF300mm f4 

        EXTENDER EF 1.4×Ⅱ