zchibakiyoshiのブログ

身近な自然の春模様

 

はじめに

前回のブログからおおよそ1か月半、何かを撮るとの発想が固まりません…。

仕方なく、行き当りバッタリで気楽にいくことにして、アチコチ・ボチボチと撮り集めましたので、どうぞ期待されずご笑覧ください。

 

撮影日時        2023/04/12 10:02~ 

ここは札幌市東区の百合が原公園、小庭園風の小高い丘のところ…。

花の名はエリカカルデイァ、その次にゴールデンスターレットやジョーンカンパなどの花の名が続きますが、ヨーロッパ原産の常緑低木とのことです。

 

 

撮影日時        2023/04/12 10:27

次は屋内展示のアメリカ産椿「スプリング・フェスティバル」。

大船渡市末崎町の「世界の椿館・碁石」の出品とのことでありました。

 

  気品ある美しさと爽やかさが素晴らしい…。

  写真の方は清楚、繊細、柔和を追ってはみましたが……?。

 

撮影日時        2023/04/13

こちらは石狩川沿いのマクンベツ湿原。水芭蕉の大群落が続いていますが、所定地以外への立ち入りは厳禁…。

歩道などから雑木をかき分けて目的を探し出し、望遠系のきれいに写るレンズでの撮影が必要のようです。

 

 

撮影日時        2023/05/01 10:20:

アシリベツの滝方向の歩道傍から、エゾ松やヤマザクラ等々と思われる渓谷樹木の風景…。

 

 

撮影日時        2023/05/01 10:06

滝も桜も時には名を忘れ…しかし渓谷の美は心に残り…。

 

 

 

皆様にはご多忙の中をいつもお出で下さいまして、誠にありがとうございます。

今月から始めた早めの散歩、1日40分は4日間で中断中ですが、

しかし雰囲気は良かったので、近いうちにまた…と思っています。

 

これから暑くなって参りますので、皆様にはどうぞご自愛くださいますように…。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

   令和5年5月  日        作  者